愛猫ゆきちの写真日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

病院
2010年04月12日 (月) | 編集 |

決心して、マイクロチップ入れてきました。

入れるにあたって相談した近所のお医者さんは

「ゆきちちゃん、かなり怖がりやさんですし、
チップ入れるとき暴れると危険なので、麻酔かけた方がいいです。
ガスで全身麻酔かけたら歯石もついでに取れますよ。
ゆきちちゃんの場合歯の様子も、麻酔かけてからでないと
見ることすら難しいかもしれませんねー」


ちょっと遠いお医者さんは

「チップは麻酔するほどのことでもないよ~一瞬だから。
針は太いけど、よく切れる針だから、逆にあんまり痛くないんだよ」



同じ猫でも獣医さんの言うことって違うもんだ。

で、遠いほうのお医者さんのに決めた。

やっぱり麻酔が怖かったのと、
動物になるべく無駄な処置をしないという姿勢に共感したので。

****************

となると電車に乗らねば。

ゆう様13歳にして電車デビューです。
シモベも猫乗せるの初めてで、ドキドキ。

車内では、キャリーバッグの中のゆう様に

「見て見てー猫だよ かわいいねえー」

「わー 鼻の下が白いー超かわいいー」

などなど、あちこちからかわいいコールが!!!

これにはシモベもデレッデレ

わんこの飼い主は散歩のたびにこんないい思いをしてるのか。
ずるいぞ。

そして犬を飼ってる男子がモテる(ような気がする)のは
こういう仕組みだったのか。

****************

さて、マイクロチップインジェクタの針はかなり太い。
爪楊枝どころじゃないかも
0ccccccccccccc0 (Custom)
これで飼い主がびびって辞退したりするらしい。

でも、本当に一瞬。

首の周りの皮をむに~っと持って、
ぷすっと針を刺したら2秒後には抜いてた。

かなりあっけない。

ゆう様も借りてきた猫(猫だからね)のようにおとなしく、
とってもビビリーおりこうさんだった。

針の跡を探したが、まったくわからず

先生に
「はっはー 跡は残らないよ~」
と言われた。

どっかのブログでは「うちの犬は痛みで泣き叫びました」とか、
針のあとの痛々しい写真とか載ってたけど。

先生、のほほんとしてるけど実は名医!?

ここはいろいろ聞いておきたい。

「あの、年末の健康診断でコレステロールが少し高めだったんですけど
どうしたらいいですか?」

「ああ、何にもしなくていいよ

「ええ?そうなんですか?」

「あくまで平均値ってだけで、動物は少しくらい高くても問題ないの。
むしろ少しなら高い方がいいの。
栄養があって、添加物のないものをあげてね。
鹿肉とかアレルギー出にくくていいんじゃない。
ダイエットフードとかで痩せさせないようにね」

「はい!あ、あと歯も見てください~」

(難なく口の中をチェックして)「歯石はこれくらいなら取らなくて大丈夫。

年の割に歯がきれいでしっかりしてるね!」


なんか、すごく安心した。 しかもほめられていい気分
ありがとう、先生!!

そのあと、ワクチンも打って、無事帰宅。

ゆう様、お疲れさまでした!!

晩ごはんはご機嫌とって、スウェーデンのBOZITA(トナカイ)。 
ものすごくよろこぶ。


今はすっかりくつろぎ中
CIMGddddddd8800


コメント
この記事へのコメント
マイクロチップって注射みたいので入れるんですね!
なんかもっと大々的な手術かと思ってました。
これならやってあげてもいいかも…?ですね。
いい先生に出会えてよかったですね。
実家は長らく同じ所につれてってるんですが
動物は喋れない分、本当にいいかどうかって
飼い主の判断力というかなんというか…
うまく言えないんですけど。
でも、獣医さんてそんなしょっちゅうかかるわけじゃ
ないからあれこれお試しできませんしねぇ。。
2010/04/12(月) 15:50:26 | URL | 97。 #-[ 編集]
97。 さん
チップは、ぜんぜん大々的手術ではないですよ。

自分も、話を聞くまでは怖い感じがしていたのですが
よい先生に相談して痛みもあまりなくやってもらえてよかったです。

おっしゃるとおり、動物のためを思ってあれこれやっても、
結局は彼らが本当はどうしてほしいかわかるわけではないので、
先生のアドバイスに基づく飼い主の判断にすべてがかかってきますね。

先日も、獣医さんと腫瘍が悪性だったらの場合を話していて
「何が何でも完治を目指して積極的な治療をするのも、
様子見でだましだましの消極的な治療をするのも、
飼い主さんの判断になります。我々はそれに従うしかないんです」
と言われました。

獣医さんをあれこれ試すのは難しいですが、
まずはちょっとした健康相談を電話でしてみるといいと思います。

そのときの態度や話の内容で、よい先生かわかるかもしれません^^
2010/04/12(月) 16:14:13 | URL | みー #mQop/nM.[ 編集]
ゆう様えらかったねー
本当に医師によって言うことが違う
こればかりは。。。もう相性しかないなと観念した私です
2010/04/12(月) 23:29:24 | URL | shippo #-[ 編集]
shippoさん
shippoさんのところ大変そうですが
観念したのならあとはどーんと構えて
ルナ親分を支えてやってください!

みんながついてるよ。
2010/04/13(火) 21:05:59 | URL | みー #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
